よくある質問
住居内には、要介護5の認定を受けている方もいらっしゃいます。基本的には心身の状況に変化があった場合は、その都度、個別に相談させて頂き、法人内の施設転居であれば優先的に対応させていただきます。
空室状況によっては可能です。ご夫婦で一緒の居室や隣同士の居室のご用意が可能かは住居によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
衣類、寝具、服用中の薬、身の回りの物品(ブラシ、歯磨き、髭剃り)等は、お持ちいただくようお願いします。
希望する施設の空室状況によって異なりますので、まずはお問い合わせください。空き部屋があり、スムーズな流れで審査等(実態調査、書類審査)が完了すれば、概ね2週間程度となります。
ご本人で管理が難しい方の場合には、事務管理サービス(月額1,100円)をご利用いただき、施設側でご家族様とご相談しながら管理することができます。
お元気な方はご自分買い物に出かけていらっしゃいます。介護保険や自費サービスなどでの代行サービスもありますので詳しくはお問い合わせください。
医療機関と協定を締結しています。ご入居様、ご家族様のほうで、協力医療機関と訪問診療のご契約をいただくことで、ご契約内容に応じた医療サービスを受けることができます。看護職員、スタッフが医療機関と直接連携をとらせていただきます。
火災時の対応としてスプリンクラーが設置されています。火災発生時には自動火災報知機が感知し、自動的に消防署に連絡が入るようになっております。また、食糧や簡易トイレなどを各施設に備蓄しており、災害時に備えております。
※標準設備:自動火災報知設備、誘導灯、避難具、スプリンクラー、補助散水栓、非常用食料・水の備蓄
現金にてお支払いいただく方法と口座引き落としにてお支払いいただく方法があります。詳しくは契約時にご説明いたします。
将来の生活のご検討のためにも、ぜひご見学ください。ご都合がよろしい日時をお知らせいただければ日程調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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